●Windows OutlookExpress6、5

(1)Outlook Expressのメニューの「ツール(T)」より「アカウント(A)...」を選択します。表示された「インターネット アカウント」ダイアログの「メール」タブをクリックし、作成されたアカウントを選択し、「プロパティ(P)」ボタンをクリックします。

(2)「サーバー」タブをクリックします。


      「サーバー情報」の枠内
      <要修正>「受信メール (POP3)(I):」 v-pop.3web.ne.jp
      <要修正>「送信メール (SMTP)(U):」  v-smtp.3web.ne.jp
      <要修正>「アカウント名(C):」  

      oskドメイン ユーザー名%pop1.osk.3web.ne.jp
      osk2ドメイン ユーザー名%pop2.osk2.3web.ne.jp
      osk3ドメイン ユーザー名%pop3.osk3.3web.ne.jp
      osk4ドメイン ユーザー名%pop4.osk4.3web.ne.jp
      tkyドメイン ユーザー名%pop1.tky.3web.ne.jp
      tky2ドメイン ユーザー名%pop2.tky2.3web.ne.jp
      tky3ドメイン ユーザー名%pop3.tky3.3web.ne.jp
      ngyドメイン ユーザー名%pop1.ngy.3web.ne.jp

      ※ユーザー名はメールアドレスの@の前の部分です。

      例)メールアドレスがhtanaka@osk.3web.ne.jpの場合
         → htanaka%pop1.osk.3web.ne.jp

      ・「パスワード(P):」
      「パスワード」を入力
      ・「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする(S)」
      チェックしません

      「送信メール サーバー」の枠
      ・「このサーバーは認証が必要(V)」
         チェックしません

設定を確認したら「OK」ボタンをクリックします。
「インターネット アカウント」ダイアログも「閉じる」ボタンをクリックして閉じます。OutlookExpressを終了し、再度起動してから送受信のテストを行ってください。


※3webのSMTPサーバ(メール送信サーバ)には送信制限がございます。基本的な作業は、メールのあるなしに関わらず一度受信作業を行い、その後10分以内にメールを送信していただきませんと、メールを送ることができません。詳しくは「送信制限について」をご参照ください。




●Macintosh OutlookExpress5

OutlookExpressを起動し、 プルダウンメニュー「ツール」から「アカウント」を開いて下さい。
設定変更を行うアカウントを選択し「編集」ボタンをクリックします。



      <要修正>「アカウントID:」  

      oskドメイン ユーザー名%pop1.osk.3web.ne.jp
      osk2ドメイン ユーザー名%pop2.osk2.3web.ne.jp
      osk3ドメイン ユーザー名%pop3.osk3.3web.ne.jp
      osk4ドメイン ユーザー名%pop4.osk4.3web.ne.jp
      tkyドメイン ユーザー名%pop1.tky.3web.ne.jp
      tky2ドメイン ユーザー名%pop2.tky2.3web.ne.jp
      tky3ドメイン ユーザー名%pop3.tky3.3web.ne.jp
      ngyドメイン ユーザー名%pop1.ngy.3web.ne.jp

      ※ユーザー名はメールアドレスの@の前の部分です。

      例)メールアドレスがhtanaka@osk.3web.ne.jpの場合
         → htanaka%pop1.osk.3web.ne.jp
       

      <要修正>「POPサーバー:」  v-pop.3web.ne.jp
      ・「パスワード:」
      「パスワード」を入力
      <要修正>「SMTPサーバー:」  v-smtp.3web.ne.jp

設定を確認したら「OK」ボタンをクリックします。
「アカウント」画面も「閉じる」ボタンをクリックして閉じます。OutlookExpressを終了し、再度起動してから送受信のテストを行ってください。


※3webのSMTPサーバ(メール送信サーバ)には送信制限がございます。基本的な作業は、メールのあるなしに関わらず一度受信作業を行い、その後10分以内にメールを送信していただきませんと、メールを送ることができません。詳しくは「送信制限について」をご参照ください。

Copyright (C)2019 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.